【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

続・東日本パ・リーグ本拠地行脚★メットライフドーム&ZOZOマリン編

  今年は札幌ドームの他に、コボパーク宮城、メットライフドームZOZOマリンに、いずれも初めて参りました!

 各所の思い出を中心に、新球場に取り入れてほしいことを勝手に書き連ねてみようと思います。

 先日ポストしたコボパーク編に続き、今度はメットライフドーム&ZOZOマリンについてです☆

f:id:f21moment:20171215033118j:plain

メットライフドーム

 ライオンズ本拠地、メットライフドームに行った時の思い出話です☆9月9日、こちらもダイヤのAコラボがあるとのことでイソイソと参りました。しかも、この日の相手はファイターズ。笑
 特別な(何かグッズが付くような)チケットも発売されないとのことで、似たような嗜好の友人とライト外野席(ビジター席)に参りました。もし相手がファイターズじゃなかったら、ライオンズの全力応援をしてみたかったんですけどね。
 こちらもずっと行ってみたかった球場ですし、ファイターズの試合だしで、本当は翌日の試合も観ていきたかったんですけど、野球の試合ですと終わる時間が読めませんしアクセスの問題もありますし、翌々日は休めそうになかったので、一日だけの観戦です。

 

 池袋から乗り換えて奥地へ向かうこと……一時間弱でしたっけ。更に西所沢で乗り換えて二駅を行った先に、メットライフドームがありました。球場が近づくと駅のポスターなんかが地元だからこその選手でいっぱいで、いいですね。
 ちなみに西武池袋線の車内で、「本日は、14時から日本ハムファイターズとの試合が……」なんてアナウンスも流れていましたよ★
 こちらの球場はよく「アクセスが悪い」「僻地」などと言われているのを見ますよ。確かに、都内から(特に空港から)だと本当に遠くて、中々行動計画を立てるのが大変でした。ただ、その分と言っては何ですが、駅を出た瞬間から、球場へようこそ!!という感じです。

  北海道を朝イチで発ってなんとかデイゲームに間に合うくらいで、あんまり時間がなくて(汗)ゆっくりと球場周りを散策する暇もなかったのですが、こちらも屋台がたくさんありました。球場内部には窯焼きピザもあるとか!次回はぜひ食べてみたいものです。広い敷地を存分に使われていて、素敵なカフェ風味の建物(?)やら遊歩道やらが見えた気がしました……ああ、やっぱりもう一回行きたい(汗)あと、水蒸気??というか、スプリンクラー?涼しいスポットもありましたね!笑
 広さもありますけど、人の流れの作り方がお上手というか。よく考えられてるんだろうなと思いました。
 前に場外ホームランが出た時に実況の方が「外の屋台の方がびっくりしちゃいますね」なんて仰っていて、どういうこと??って思ったのですが、球場のホームベース側が丘にめりこんでいて(表現……)、外野側に、広いスペースがあり、駅やら多くの屋台がある、という位置関係です。確かに場外ホームランが出たら屋台の方はびっくりしそう、と合点しました。球場からボールが飛び出してくる感じですもんね。笑
 メットライフドームの二つ名「蒸し風呂ドーム」ですよね。暑いから気をつけてというのは再三聞いていましたし、冷えピタ等々対策もしていったんですが、わたしが行った日はとても過ごしやすかったです。常連さん曰く、「今日は奇跡的に過ごしやすい」とのこと。笑
 三塁側の内野席にとんでもなくおっきな扇風機がありました。
 ビジターファンのための席、ライト側のスタンド席は自由席で、傾斜があります。この傾斜がまた思ったよりきつくて!わたし、A4サイズの紙をラミネートした応援ボードなんかも使うんですが、黙って置いておくとスルスル~っと滑っていっちゃいそうな感じで。ヒールの高い靴を履きたいワタクシは、何回か前につんのめりそうになりました。(←体幹を鍛えましょうね。)

 

 試合はというと、
 多和田投手と加藤投手による素晴らしい投手戦!レアード選手のソロホームランが決勝点となり、1-0で勝利した試合でした。
 ちなみに、ファイターズの捕手は再昇格したばかりの清水選手。シーズン序盤は蛮勇ともとれるインハイ攻めが目立ったこの二人のバッテリーでしたけど、この日は低めを丁寧に、丁寧に攻めていて、二人の成長だけでもう……感慨無量でした。ライオンズの捕手は、この日がシーズン初の捕手出場、森友哉選手です。両投手とも、スコア書きが間に合わないくらいに良いテンポで投げ込んでいました。多和田投手も右打者の外低めの制球が素晴らしくて、松本選手も、中田選手も大田選手もまったく合わず……でしたけど、中盤、ゆったりとしたカーブを初球に使うリードが目立っていまして。
 良いリードなんですけど、打者が打ち気に逸っているであろうところで初球にゆったりとしたカーブでストライク、というのは中々に小馬鹿にされてる感がありませんか?!(笑)スタンドで観ながら友達と、「だれか!あのカーブをはじき返してよ!!」なんて言っていたら、レアード選手がホームランを打ってくれました。しかも、曰く「同じ入りだったので狙った」とのこと、流石です☆笑 ただ、逆に言うと森選手のリードミスということになりますかねえ。

  個人的に面白かったのが、清水選手が塁に出た時に、多和田投手が執拗に牽制をなさっていて。応援団が(たぶん面白がって)「はしれっ、はしれっ、しっみっずー♪」って。笑 ノリ的にはもう「ほーむらんっ、ほーむらん、なっかしまー♪」みたいなものですよね。もう大変楽しませてもらったんですが、そうすることでまた多和田投手の牽制も増え、次の西川選手の打席では内野にエラーが出るという。更にホテルに戻ってパ・リーグTVで試合をおさらいしていたら、解説の星野さんが「はしれはしれコールがあるということは、ファンの方に走力を期待されているということですかね???」なんて仰っていて、…………ち、ちがうとおもいますよ???(大爆笑)
 この日の目標は、
・ファイターズの関東チャンテを楽しむ。
・ライオンズのチャンテ4を生で聴く。
 両方とも叶いました。関東チャンテは、CSやら日シリでやったことがありますけど、「いつか関東で関東チャンテしたい!」とずっと思っていたので……★
 ライオンズのチャンテ4も大好きで、本場を聴けて本当に嬉しかったんですが、発動したのは9回裏、一打サヨナラの場面でしたね……(笑)まあ、仮にあの場所で増井投手が打たれていても、加藤投手&清水選手の成長だけで「満足だ」と言える試合でしたけど、さすがにあの場面(1-0でリード、9裏1死ランナー3塁)で栗山巧選手が代打で出てきたら、「ひえ~汗」ってなりますよ。ファイターズ以外の選手をあまり知らない友達と、
わたし「うわー、やばい人出て来たあああああ!」
友達「うーんと、どんな感じ??」
わたし「代打:田中賢介、って言われてるよーなもん」
友達「それはやばい」
 という会話です。笑

 

 ブルペンが屋外にあるというのも良いですね。普段はあまり観ることのない風景を見られてよかったです。
 試合が終わってからは、来場者全員が対象で、場内にて声優さんのトークショーです。
 途中で、梅宮聖一役の森久保祥太郎さんが「自信が確信に変わりました」という松坂投手ネタを放っていて、わたしは思わずニヤっとしてしまったんですが、MCさんにはスルーされてしまっていて可哀相でした。西武時代の松坂投手ネタなのだから拾ってあげてほしかった……。
 内容をあまり覚えていないのは、西武Dの芝が気持ちよすぎて正直ウトウトしていたからです。笑
 試合後は場内が開放されていたのですが、これは特別な料金がかかるとかでもなく……芝生がね、本当に本当に気持ちよかったんですよ。そりゃ秋山選手のスパイクも絡まりますわ。
 ついさっきまで熱戦が繰り広げられていた球場の芝生にねっころがって、声優さんのトークショーを聴きながら転寝なんて、とんでもなく贅沢な空間を楽しんだ心地です。
 交通費はさておき、外野席のチケット代2000円くらいでこの満足感は素晴らしいですよ。
 場外にはこんな撮影スポットもありです☆

  ファイターズユニにネームは成宮、もはや何クラスタだかわからない……(笑)

 成宮鳴はダイヤのAの中で、わたしが一番キャラクターで、作中では高校野球エースナンバーの「1」を背負っています。たぶん作中で一番エースナンバーとは、を語ってくれている子です。鳴には1番が似合うけど、わたしにとってファイターズのユニフォームの背番号1は、今なら斎藤佑樹投手ですから。ファイターズのユニフォームに気安く「NARUMIYA#1」なんて入れることは出来ず、こういった形になっています。

 ちなみにワッペンは自作です。

 

 というわけで取り入れてほしいポイントとしては、
★球場へのアクセス(駅→球場)
★空間の有効利用
★イベントの尊重と料金設定
 ……ですかね。ファイターズのダイヤコラボの日に、スタジアムMCの八幡さんがコラボを把握してなかったっぽかったのをわたし、忘れませんよ。(スクリーンに映った時にコラボのタオルを掲げたのにノータッチでしたからね。笑)

 

 


 
ZOZOマリンスタジアム

  こちらも9月末に。好きな漫画(ぼかす意味ないような……ダイヤのAです。笑)の舞台を観るため上京した折に参りました。
 わたしは何だかんだと毎年平均3・4回は(全て趣味で)上京しておりまして、そのたびにファイターズの日程を調べていたんですが、毎回、毎回、それはもう図ったかのように、わたしが関東に行けばファイターズは札幌ですとか関西ですとか!!逃げられて(笑)おりましたので……この日の機会を逃してなるものかと。ただ、ちょうど昼公演が当選した日にマリンでナイターゲームということで、昼公演が終わってからホテルにチェックインして千葉へ、と、時間的にかなりギリギリだったのであまりスタジアムを堪能できたとは言えません(汗)
 それでも土曜日にナイターだったから試合を観られたのですが!

 

 まずは最寄り駅までのアクセスですが、大した乗り換えもなくたどり着けます、さすが都会。
 「海浜幕張駅」で降りたんですよね。
 なんか……見たことのある景色……まさかこれが、デジャヴ?!と思ったら、GLAYのライヴで来たことがあるだけでした。笑
 それこそ、ちょうど幕張で何かイベントがあったらしく、駅は大混雑……どこへ向かっていけばいいのかもよくわかりません。とりあえず、マリサポさんと思しき方を見つけてついていけばいいかな、という。何か会場を探す場合において、「この人についていけば辿り着けるな!」という人を容易に見つけられるのは結構大事だと思っています。
 駅から球場までは歩いて15分もかからないくらいですかね。シャトルバスも出ていました。試合開始ギリギリ着ということで、かなり混雑していましたが。。。
 こちらも屋台が並んでいて、どうかなあ……屋台の数的には、やっぱりコボパークが一番多かった気がします。マリンとメラドが同じくらいですかね。本当に時間が無かったので、手近なものをゲットして席につきました。
 レフト側がビジター席なので、これもある意味いつも通りというか。こちらも席が低く、選手が目の前にいる感じです。外野席に背もたれはありません。というわけで、大田選手の鍛え抜かれた肢体が目の前にあったので中々にドキドキしました……★

 

 こちらも普段は風がきつくて大変らしいのですが、ご挨拶させてくださったフォロワさん曰く「今日は奇跡的に風が心地よい」そうで。
 メラドもマリンも、「奇跡的に過ごしやすい日」に行ってしまったわたしのレポに果たして意味はあるのかと思ってしまいます。笑

 

 マリンの名物はもう、「そこに居る人」ですね。スタッフさんが着ている水兵さん衣装もMスプラッシュさんの衣装も本当に本当に可愛くて。Mスプラッシュさんの衣装はいつもいつも可愛いなあと……羨ましいなあと思っています。Fガールズの衣装はピンクベースになってから、統一性のなさが本当に残念です。ファンフェスのオープニングアクトの時のような和ベースなら可愛いのになあ。
 ↓これ

  という愚痴はさておき。
 噂の魚も観てきましたよ!ある意味今年の象徴だったマリンのおさかな……★

 そして何より、マリサポさんたち。

  ビッグフラッグは他の球場でも観ますけど、やっぱり応援の熱さはすごいですね。そして球場をぐるっと一周するような電光……ハマスタにもあるんでしたっけ。これも、応援の熱さを一層際立てているように感じました。仕事の都合で帰らなくちゃでしたけど、次の日も観られていたら、井口新監督の引退試合だったんですよね。無理やりでももう一泊するべきだったか……。(日曜日は羽田空港でフライト直前に9裏のホームランを速報で観て、人混みの中で素っ頓狂な声を上げてしまったわたしでした……恥ずかしい)

 

 この日、土曜日の試合内容としてましては、3点を先制された有原投手が何とか踏ん張り、6回に相手のミスで同点に追いつき、8回には大谷選手がびっくりするようなホームランを打った日です。大谷選手のホームランはもう……打球音が外野まで聞こえてくるようで、「びっくりした」くらいしか言葉が出てきませんでしたよ。笑
 あと印象的だったのは、ロッテの先発が関谷さんで、西川選手が滅茶苦茶走りづらそうにしてたことですかね。たぶんこの試合の前の対戦で刺されたはず。西川選手が一塁に居るとき、「はるきにはしってほしぃいい💛」って盛り上がってらした前列の女性らが、わたしと友達の「はるき走りづらそうだねー」「いつものかく乱(パワプロのスキル、投手のリズムを乱すもの)オーラ出てないよー。」「こないだ刺されてるからねー。」で押し黙ってしまったのは申し訳ないと思っています(一応)

 関谷投手、牽制お上手ですものね。

 

 それから、そうそう!初めて見てめちゃくちゃ盛り上がったのが、

  リリーフカー!!!★
 最初はマーティン投手が出てきて、「あれ、リリーフカーって意外と小さいんだなー」なんて思っていたら、増井投手が出て来た時は普通で、あ、マーティン先生がおっきいだけか……って。笑

 

 帰りに友達とゴハンを食べていたら、隣の席がマリサポさんで、「もうこんな敗け方じゃ呑まずにいられない!!」みたいなことを仰ってて、ユニフォーム脱いでおいてよかった、って思いました。笑


 というわけで、球場について、だけではないですが取り入れてほしい点は!
★応援団の衣装
★全方位に盛り上がれる応援(札ドの内野席、頑張ってますけどね)
★全体を盛り上げる電光

 といったところでしょうか。

 

■ついでに、現行案に言いたいこと。

 今はまだ候補地を模索している状態ですよね。完成予想図みたいな写真は出ていますが、そこに対して……。
 屋根、つけてくださいね?
 どう考えても北海道で屋根なしは無謀です。寒いです。オープンルーフも素敵ですけど、開けるために何百万もかかってしまうのでは意味がないような……。
 温泉につかりながら観戦?
 ……要りません。。。どうにも「ながら観戦」のお得感を出したい風潮が全体的にあるような気がしますが、野球を観に行って、何よりも面白いのは野球の試合でしょう。
 スコアを書くようになってからは尚更、お手洗いも買い物も試合前に全部済ませて試合中は一度も席を立たなくなりました。
 試合を楽しむための環境を整えることを最優先に考えてほしいです。球場の飲み物売りさんたちも、多少割高になっても良いのでアプリで注文したら持ってきてくれる、ですとか……。売れるか売れないか分からない場所で「つめたいー、ジュースはー」ってやるのとどちらが効率的なんでしょうね。売り子さんたちはみなさん笑顔で可愛らしく、綺麗な足で羨ましいですが。


 そして何よりも、アクセス。駐車場の問題。
 ウチが遠方だからなおさら思うのでしょうけれど、子連れですとやっぱり公共の交通機関を利用するのは難しく、駐車料金で毎回プラス2000円を払っている状態です。多少乗り換えが多くなっても仕方ないとして、メットライフドームのように、降車すぐにウェルカム球場♪みたいな空気は、羨ましいなと思いますね。
 もしくは、試合観戦に訪れた人には1000円以下の駐車料金でスペースを確保してくれる、ですとか。遠くからでも行きやすい環境を整えてほしいです。

 

 さてさて、前回に引き続き読了感謝です☆
 これで関東の球場は、あとはハマスタだけかな??(東京Dは去年行ったので)
 ハマスタと、、関西2球場と福岡、広島、か。
 とりあえずパ・リーグの球場をコンプしたいので、次はヤフオクか京セラDか。ヤフオクなら屋根が開いてる日に行きたいなー★

 

 

次回予告:来季、期待の星・野手編

 

良かったらランキングの応援もよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

北海道日本ハムファイターズランキング