【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

東日本パ・リーグ本拠地行脚★コボパーク宮城編

 今シーズンは、札幌ドーム以外に、コボパーク宮城、マリンスタジアムメットライフドームにお邪魔しました!いずれも初めて参りました。
 各球場の思い出を中心に、それぞれ、新球場に取り入れてほしいポイントを勝手に書き連ねてみます。
 長くなってしまったので分けて投稿しますね。

 というわけで今回は!

★コボパーク宮城編★

f:id:f21moment:20171211070422j:plain
 7月初旬。ダイヤのAコラボにつられて参りました。イーグルスvsホークスのカードでしたね。コラボは日曜日だったのですが、前々から行ってみたくて仕方なかった球場でしたので、土曜日の朝から参りまして、土日の試合を観てきました。(ちなみに月曜日は青葉城と松島観光。笑)
 仙台駅で楽天ファンのお友達と合流し、球場まではシャトルバスで3分くらいです。乗り場は一か所で、100円だけを握りしめていれば着くという……歩いても大した距離じゃないのですけどね。出発場所が一か所というのは乗りやすいですね、悩まなくていいです。球場じたいは町のど真ん中にあります。
 数年前にGLAYのライヴで仙台を訪れた時、ライヴ会場がひとめぼれスタジアムだったので仙台駅から片道40分と遠く、シャトルバスがコボパークの近くを通った時、「ここでやればいいのに~!」なんて言うお隣さんに、「無理ですよー、ここの球場はラッパ禁止ですもの。ライヴなんてとても。笑」なんて話をしたことを思い出しました。
 もう、ゲートをくぐって入る雰囲気が、テーマパークにでも来たようで、まさしくこれが奥州のボールパークかと。
 入ってすぐのところに、大きなパネルが並べられていて、そこにイーグルスのスタメンが発表されています。何というか、歌舞伎の看板役者さんたちのようで素敵でした。反対側にはグッズ売り場があって、これがとても広い!!倉庫のような広さです。そして空調がきいてて涼しかったです。

f:id:f21moment:20171211071027j:plain

 正面にある初心者ステーションでA3を三つ折りにしたサイズのハンドブックを頂けます。ここには、お店の案内からイーグルスの試合カレンダーから、応援歌から全てが掲載されています。
 球場内外にある出店の数は、体感、札幌ドームの3倍くらいですかね。わたしが持っているハンドブックには56件のお店が載っています。選手とコラボしたメニューも数多く、食べた中では則本選手の「のりもとんカレー」が絶品でした。ただ、食べたいものがあちらこちらに散らばっていると、回るのは大変かもしれません。バックネット裏3Fから、外野の裏手までお店は広がっていますから。内野から外野に移動する時にチケットをチェックするポイントがありますし。

 


 何より便利と感じたのは、電子マネー楽天Edy)が使えることです!さすがの親会社さんです。買ったものを持った状態で、なおかつお店を梯子した状態で小銭を出しておつりを受け取って……というのは大変な作業ですから、電子マネーが使えるのは本当に楽でした。
 ちなみに球場についてすぐ、
「何したいとか、どこに行きたいとかありますか?」
 と聞かれて、真っ先に
「観覧車に乗りたいです!!!!」
 と、言いました。笑
 

  まあ、乗りますよ。観覧車が出来てすぐから、中継で映るたびに「のーりーーたーーいー!!」とジタバタしていたんですから。乗ってみると思っていたより高く、町中にある球場だと改めて感じます。
 一度乗ったら満足して中継を見ていても「フッ、乗ったし(どや」って思えるようになりました。観覧車に乗ってもらうことが目的というより、コボパークそのものに来てもらうためのもの、という気がしましたね。しかし時間の都合でメリーゴーラウンドに乗り損ねてしまったので、また行かなければいけません。(←笑)

 

 7月1日 土曜日。イーグルス対ホークス

 この日は外野スタンドでの観戦です。鎌ヶ谷で大谷選手が投手復帰する日でもあったので(1イニング限定?とか。)手元のスポナビアプリを気にしつつ。
 応援スティックはファイターズのものしか持っていなかったので、いつもの愛用品を持参したところ、隣の隣に座っていたおじさまに、
「おねーさん……なんでファイターズのなの?」って言われて
「(やばっ…)あー、わたし……今日は全力で楽天の応援をしますけど、ほんとはファイターズファンなんです。。。(怒られるかなぁ汗)」って小さくなっていたら、
俺の嫁さんもファイターズファンなんだよねー、今日は鎌ヶ谷行ってるわ。」ということで、少しお話できました。笑
 コボパークは三塁側がホームなので、視界的にはまったく違和感なく試合を楽しめます。ただ、癖で一球ごとに右上を見上げてしまって、「あ、違った……」って。笑
 札幌ドームのレフトスタンドから右上を見上げるとスコアボードとBSOカウント、球速が表示されますよね。大型ビジョンは色々ありすぎて目が迷子になるので、わたし、そちらを見上げることが多いんです。スコアを書いている時にはカウントが正しいかどうかも確認しますし、球種の判別には球速も参考にするので、本当に、一球ごとに見上げる癖がついていて、コボパークのレフトスタンドにいても、「あっ……」ってなってばかりでした。笑
 コボパークはバックネット裏若干一塁寄りにBSOカウントがあるのですが、そこには球速は表示されていなかった……ですよね。球速をイチイチ気にする人の方が少ないかな。

 ご存じの通りコボパーク宮城には屋根もなく、外野席の椅子には背もたれもなく、
 良いお天気で燦燦と照りつける太陽……。また、外野スタンドが他より低い場所にあるため、風が通らず……。
 天気の良い日だったんですよね。
 基本的に道民ですから暑さに弱い上、
 普段、日中に活動することが少ないため尚更オヒサマに弱いわたしです。
 死にそうでした。笑
 もちろん陽射し避け対策はしていたんですけどね。その一週間後に、札幌ドームへ行ったときは空調の有難みを強く感じました。笑
 外野席が低い位置にあるということは、本当に、選手の背中が目の前にある印象でドキドキしましたよ★
 試合はというと、9対10という壮絶な試合だった日ですね。5回表裏だけで1時間以上かかったのでは?というくらいの。ちなみに、一緒に行った友達と「前にレアード選手のホームランボールが飛んできたことがあって」みたいな話をしていたら、隣に座っていたお友達の席に今宮選手のホームランが飛んできました。笑

 


 外野席の比較的前の方の席でしたけれど、全員が立ち上がるというわけでもなく、座ったままの方も多かったです。ハンドブックには選手の応援歌もしっかり掲載されております。もう、好きな漫画のコラボがファイターズ戦じゃなくてよかったと思いましたね。ファイターズ戦ならわたしはビジター側に行くことになるので、楽天の応援を出来ないじゃないですか。笑
 ずっとやってみたかったのが、
 ・1裏攻撃開始時に「時は来たり~、荒鷲よーとべー」→叶う
 ・「GOGOGOイーグルス杜の都の牛タンパワー♪」ってしたい→叶う
 ・「解き放てここで打つんだ男の意地にかけて~!」ってしたい→叶う
 ・島内選手の打席で「行け!!」って合いの手を入れたい→叶う
 ・「戦うのさ、いざたくましく~」ってスローで歌いたい→叶う
 ・「う!て!ぎ・ん・じ!」ってしたい→叶う
 ・「MOGI♪MOGI♪モギエイゴロー♪」したい→茂木選手離脱中につき叶わず……涙
 という具合で、だいたいは叶いました!特に牛タンパワー♪はいつもライトスタンドを観ながら楽しそうだなあと思っていたので、本当に嬉しかったです。
 


 翌7月2日、ダイヤのAコラボ当日

 それ専用の席?があったので、三塁側内野席のかなり高いところにある「バイバー」という席で観ました。こちらは高い場所にある席なので、外野席に比べると涼しかったです。赤い風船が街並みを背景に舞い上がるというのも美しい光景でした。

f:id:f21moment:20171211072236j:plain

 本当に、奥州独特の風流さというか雅さを感じさせてくれますね。
 試合はというと、岸投手が先発で、好投するも8回裏にピンチを作って降板……。前倒しで出て来た松井裕樹投手がランナーを返してしまい、イーグルスが逆転敗け。マイナスゲーム差になって、数日後には最初の首位陥落という、ある意味、ターニングポイントになったカードだったかもしれません。ちなみに、その時点で松井投手はセーブ失敗というのがなく(4/29ファイターズ戦は同点でしたしね。)、この日も岸投手の残したランナーが逆転のランナーでしたので、松井投手そのものに敗けは付かなかったのですけど……。しっかり松井裕樹投手の応援ボードまで作っていっただけに、中々つらいものがありました。(応援ボードは試合後、楽天ファンのお友達に貰って頂きました。笑

 あと、帰りのタクシーの運転手さんと楽天ファンの友人2人が「マイナスゲーム差ってねえ~見慣れないよねえ」とか言ってたのに、「わたしは!!去年ありましたけどね!!!!」って言ってました。笑
 声優さんたちのトークショーは外野の自由席のところでありました。外野の自由席というのが、バックスクリーンあたりにあって一段低くなっていて、芝生なんですね。普段はワンコインで入れるとかで、近所に住んでたら毎日来るなと思いました。そのすぐ後ろにメリーゴーラウンドがある感じです。
 全体的に、「公園の中に球場がある」という感じで、常時お祭りみたいな雰囲気、わくわく感が素晴らしいと感じました。

 


 というわけで取り入れてほしいポイントとしては、
電子マネーを使えるようにして!
★お店を増やして!
★アトラクションがあってもいいなあ。
★テーマパーク感が素敵。
 ……ですかね。

 もうコボパーク大好きになってしまったので、来年の開幕2カード目の楽天戦……行きたいなーとか思い始めてしまっています。
 そして全然関係ないのですが、ダイヤコラボの日、藤田一也選手の「一也」グッズをダイヤグッズと勘違いした御幸一也(ダイヤのA主要キャラのひとり)好きが何人居たかな、と一人でニヤニヤしておりました。笑
f:id:f21moment:20171211070424j:plain

 御幸くんパネル前で藤田選手のタオルを掲げるわたし。笑

 ユニは稲実のものですが、自分で貼った「NARUMIIYA#1」は楽天のワッペンだったりして。(色でチョイス)

 次回はメラド&マリンの思い出です☆

 

↓良かったらランキングの応援もよろしくお願いします☆

  

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

北海道日本ハムファイターズランキング