【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

ファイターズ苦戦。飛車角落ちなら誰か成駒してください。

 開幕から早三週間が経ちました。

 希望を込めて首位予想した大好きなチームは最下位に沈んでいます。

 あ、一日遅れてしまいましたが、西川選手お誕生日おめでとうございます!西武の秋山選手も、中田選手のお嬢様も★去年の昨日は、出産に立ち会われてほとんど寝てない中田選手がヒロインに立っていたことを思い出しています。

 ファイターズが下位に沈んでいる原因は、といえば、第一に楽天オリックスを始め、他球団の調子がいいからではないかと思っています。

 楽天は今回のカードでもそうでしたが、先頭打者の茂木選手の出塁とそこから続く2~5番への接続が良く……7~9回にはしっかりとしたセットアッパー、クローザーさんがいらっしゃいますし。(松井投手の黒ユニ可愛かった・・・。)

 オリックスは、先日、小谷野選手のヒーローインタビューを久しぶりに拝見し、ちょっと泣きそうになりました。相変わらず早口で、インタビュアーを直視せず……ですもんね(もちろん理由は知っています)。好守に渡る活躍、お見事です。

 というわけで、ファイターズは今、我慢、の一言ですね。

 敗けが込んでくると、勝っているチームが羨ましくなったり、結果の出ていない選手のせいになったりしたくなります。無条件に擁護するのが決して正しいとは思いませんが、舌打ちを言葉にしただけのものは個人的にあまり聞きたくないなと思います。

 我慢①中継ぎ陣。

 土曜日の試合が象徴的だったと思うんですが、7回が終わって1-3で敗けているところから8回表に西川選手のソロHRで1点差に追い上げましたよね。打線がつながっての追い上げではありませんでしたが、一応は1点差。9回の攻撃につなげたければ、8回裏は、三者凡退を見込める安定した投手を送るべきだったと思うんです。

 しかし監督が選択したのは、その日に一軍登録されたばかりの井口投手。残念ながら島内選手にHRを浴び、点差を広げられてしまいます。

 監督はやはり、今のうちに若手のセットアッパーに経験を積ませようとしているんですよね。

 今季のファイターズは完投を見込める投手が例年より更に少なく、中継ぎの厚みが勝利のために必須であることは明白です。

 それはこれまで谷元投手や宮西投手に甘え切ってきた弊害であるとも言えますが、今は勝ち星を犠牲にしてでも、獅子の子を谷から落とすように若手中継ぎ陣の奮起を促しているのでしょう。

 ソフトバンク戦では失点してしまった石川直也投手が、日曜日の試合では何とか1点差のリードを守ってくれました。

 だからこそ増井投手には、しっかり抑えてほしかった……。少々の危うさがある若手中継ぎ陣をフォローするベテラン屋台骨であってほしかった、というか。スライダーは抜けるしフォークは明らかなワンバウンドだしで、悪い時の増井投手でしたよね。ここに関してはもう、「つらい」としか(笑)

 我慢②岡選手。

 いやー、岡選手、悩まれてますねえ。

 中島選手やレアード選手も打率一割台と低迷していますが、打席内容から言うと岡選手が格段に悪いと感じています。ランナーを進めてほしい場面での併殺やポップフライ……進塁打とは?という感じです。そもそも打席で何をしたいのかという意図さえ感じられないというか。だって、打者は少なくとも7割は失敗をする生き物で、「打つ」ことしか考えられないなら成功率は良くて3割、現状の打率からいうと2割以下。

 岡選手の前にランナーが出た時は、いっそ1アウトからでも送りバントをすべきでは?とさえ思いますが、今のところそんな気配もありません。結果、併殺となって一番に悔しいのは岡選手でしょう。

 私もう覚悟しました。これは「多少結果が出ていないからって代えてもらえると思うなよ枠」ではないかと。幸いというか、まだレギュラーと言える選手ではないですから、相手打者や左右の関係でスタメンを外れることもありましょうが、そこに調子の良し悪しは加味されていないと申しましょうか。「やってもらわなきゃ困る」という監督の声が聞こえてきそうです。

 今一度、結果のみに拘泥するのではなく、何をすべきか、自分の役割は何か、という点を大切にして頂きたいです。

 我慢③打線

 しっかし、打線もつながりませんなあ。笑。

 中田選手、大谷選手が続けて離脱した時、スポーツ記事に踊った「飛車角落ち」という言葉が耳に残っています。

 特に好調だった大谷選手が抜けてしまったのは……いえ、大谷選手の離脱時のことを思いだすのは止しましょう。切なくなりますし。笑

 パリーグ各球団は飛車角落ちで戦えるほど甘い場所ではありません。正直、将棋はそこまで詳しくありませんが、敵陣深くまで切り込んだ(修練を積んだ)駒が、レベルアップして呼称が変わることなら知ってますよ!「成駒」というやつですね。

 銀や桂馬が成駒しても飛車角になれるわけではありませんが、金がいっぱいいる盤面は強い(っておじいちゃんが言ってた)はずです。

 今は打線もつながらず苦しいですが、飛車角が戻ってきた時、昨年以上にそれらを活かせる打線になっているよう願います。

 西川選手が長打にこだわるのも悪くないと思うんですけどね……。場面に合わせてバッティングを変えているようにも見えますし。

 中島選手は楽天とのカードはちょっとボールが見えていないようにも……ソフトバンク戦は良かったんですが。

 石井選手はもう、癒しです。キャンプから癒しでしたけど、今も癒しです。

 今以上に近藤選手への負担が大きくなる前に、「誰か・・・。」だれか……。。。

 ファイターズは守備からリズムを整えていくチームですから、開幕直後の目も当てられないようなエラー、それはちょっとばかりチームとしてのリズムが狂っていたことから生じたものが、全体に影響を与えてしまったようにも思えますから、今もしょーもないエラーがゼロとは言えませんが、減ってはきました。

 レアード選手、中島選手の好守も見られるようになりました。

 改めて、ひとつひとつのプレーを大事に、守って、守って、リズムを整えてほしいものです。

 今週、来週とまたビジターが続くので、特にルーキーたちは体調管理に気をつけてほしいですね。あ、岡選手も……。

 そういえば、開幕戦のシリーズは多くメディア露出させていただきましたワタクシです(笑)

 新聞にも載ったし地上波にもGAORAにも映りました!有名人になった気分(ささやかな笑)

 ウェルカムハイタッチは中田選手、岡選手、中島選手でした。先頭の中田選手に動揺しすぎて岡選手、中島選手は覚えてません……でもみんなすっごくおっきかったです。手も!

 更に動揺のまま、南ゲートから、目的地のレフトスタンドを通り過ぎてバックスクリーンむしろライトスタンドくらいまでお散歩をしてしまったのでした。笑

 次にファイターズが札幌ドームへ帰ってくる29日に現地します。それまでに誰か、「成駒」していますよーに!